counter

鈴欄

SUZURAN

バター作り


所要時間 5分


動物性
乳化剤、安定剤が無添加
乳脂肪分が35%以上


の生クリームをよく冷やしておきます♪



500mlのペットボトルに入れ



縦に振ります!!



途中で重くなってくる感じになると
ホイップ生クリームになっています



生クリームでよろしければ
ここで完成



バターにする場合はそのまま



諦めないで振り続けます!!


ジャンピングしながら 振り続けます!!



パチャン! チャッポン!
という音になったら
バターとホエー(バターミルク)が 分離してきました



あとちょっと! もうちょっとだけ振ります。



こんな感じに固まったら




有塩にする場合は ぬちまーすを加え


タッパーに入れ ギュギュッと
固まりの中から ホエーを絞り出し
水分がなくなったら 完成です♪


このまま その日のうちに
食べきってしまうのがベストらしいのですが


うちでは食べきれないので



いったん冷凍庫で固まらせて
ブロック状に切り分けて 冷凍しておいて
そのとき使う分だけ出して 使っています♪



とてもクリーミーに 美味しくできるので
是非 お試しください🎶






🐄