counter

鈴欄

SUZURAN

Pottery 12

以前、作ったお皿
思いのほか 大活躍しているので


久しぶりに ロクロを回してきました♪


玉づくりという技法でお皿を


土を野球ボールくらいの球状に丸める♪


ロクロの中心に ちょっとだけ水をつけて
土を叩きつけるように ロクロの中央に設置♪


中心から親指で押し込むようにして穴をあける♪


ろくろを回しながら穴を広げていく♪


器の厚みが均一になるように形を整える♪


ロクロを回しながら 内側底をヘラで整える♪


弓を用いてフチを切りそろえる♪


ロクロを回しながら 内側をヘラで
フチの方から底へ 少しずつ動かして広げていく♪


なめし皮を使ってフチが滑らかになるように整える♪


底にワイヤーを通して ロクロから外す♪


高台をつける♪


底にサインをして 乾燥させる♪





4枚作りました♪