counter

鈴欄

SUZURAN

Pottery 14

前回前々回のお皿たちが
素焼きになっていました🎶




なかなかよい感じ🎶



そして今日も ロクロを回すのです♪



3つ目までは アっという間に出来て


さて 最後のひとつ ・ ・


これがもう大変! 粘土が固くなりすぎて
途中で乾燥してきて ひび割れがひどくて
どーにもこーにも直せなくなったので


いったん壊して作り直そうとしたら
NO! NO! 粘土がダメになっているから
球から作り直すのは無理!! なのだそうで


かといって 回しても回しても ヒビ割れ
こんなガタガタになってしまったので


歴史で縄文土器を習った時に覚えた
くるくる巻いていく手法を思い出して
いわゆる紐づくり? 勝手にトライしてみた!


なんとかなったかな??



お茶碗?小鉢?抹茶茶碗
カフェオレボウル??てきなものを4つ
ツルツルになるまで仕上げてきました♪




見事に全部が違う形になりましたが



焼き上がりが楽しみ♪


使えるレベルに焼き上がるとよいなぁ✨






☕️