counter

鈴欄

SUZURAN

ごはん 20160624

ブルーベリー


収穫したてをパクリといただきました♪




蜂蜜梅



梅がシュワシュワになって
エグミのとれたエキスになりました♪


そのままシロップとして使ったり


梅ゼリーにしても美味しそう🎶




ソーダー水で割って飲むのがお気に入り♪


夏らしい爽やかなドリンクになります♪




寿司




バナナクリームチーズケーキ🍌


黒く変色し始めたバナナのペクチン(食物繊維)が
牛乳とチーズに含まれるカルシウムと結合して
しっとりなめらかに固まって
砂糖もゼラチンも使わないヘルシーなレアチーズケーキ
になる予定だったのに


残念ながら固まる兆しも見せなかったので
小麦粉などを足して焼きました♪🍌



きっとバナナがまだ若かったのでしょうね、
バナナは熟度が進むとペクチンが増えるらしいです。


またバナナが変色してきたら、リベンジしてみる〜♪



旬のさくらんぼ🍒




ツブ貝?


アワビくらいの大きさ
コレはちょっと苦手な貝類の味
ガーリックバターでエスカルゴみたいにしたら
美味しく食べれそう




北海道の牛とマッシュルーム




北海道の毛蟹



北海道フェア〜な食卓🎶




ちょうど食べごろだったアボガド
ブロッコリー 納豆
ぬか漬け 空芯菜炒め




赤米 とろろ昆布とアーサと豆腐の味噌汁




イチジク




サクランボ🍒
マンゴー
桃🍑




あずき煮




小豆には


免疫系の機能を助けエネルギー源となるグロブリンなどを含む良質なタンパク質


腸内環境を整えて善玉菌の活動を活発にするために欠かせない不溶性食物繊維水溶性食物繊維


糖の代謝を助けてエネルギーを作り出すビタミンB1


脂質と糖質の代謝に欠かせないビタミンB2


シミやシワを防ぐアンチエイジング効果のあるポリフェノール


ポリフェノールと同様に強力な抗酸化作用を持ち中性脂肪を低下させるサポニン


ホルモンの活性化にも影響を与える亜鉛


余分な塩分や水分を排出してむくみの予防にも良いカリウム


ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップする鉄分


骨や歯を作り筋肉の収縮や精神の安定にも関わるカルシウム


利尿作用によりダイエット効果が期待できるカリウム


血糖値が上がりにくいGI値(45)


疲労回復、解毒作用もありますから
毎日でも食べたいですね〜





🍒