counter

鈴欄

SUZURAN

ちりめん山椒

< 材料 >
・初夏が旬の実山椒(下ごしらえ済)  大さじ3〜4
・ちりめんじゃこ  200g
 (酒        大さじ2)


・酒        大さじ2
淡口醤油     大さじ3
・みりん      大さじ4
甜菜糖      小さじ1




< 作り方 >

フライパンにちりめんじゃこを入れて
弱火にかけ、空炒りする。
サラサラしてきたら酒をふり入れて軽く炒る。




鍋に淡口しょうゆ、みりん、酒を入れ、
鍋肌が煮立ってきたら
実山椒を加え(冷凍はさっと湯通し後)、
鍋をゆすりながら2〜3分煮る。


実山椒の下ごしらえの仕方はこちら




実山椒と汁をちりめんじゃこに加えて
汁気がほとんどなくなるまで炒る。




バットにペーパータオルを敷き、
ちりめんじゃこを平らに広げ、粗熱をとる。




自家製ちりめん山椒の出来上がり♪


炊きたてのごはんにのっけて食べた〜い🎶





🍚