counter

鈴欄

SUZURAN

Pottery 13

今日は、抹茶茶碗を作りました♪


右の一個目、歪みまくっているのですが
じょうずじょうずと褒めて下さる。


褒められるのは嬉しいものですが
広げ過ぎてしまったし ヒビだらけだし
さすがにねぇ、これは。


二個目は なんとか
ヒビなど入らないようにはできた


と思って ふっと気を抜いたその瞬間
どこかにあたってしまったのでしょう
くるくる回りながら ぐちゃぐちゃっと崩れる
よく見る失敗の場面が目の前で起こったから


それをぐちゃっと丸めてしまうのかと思えば
そうっと手をあてて修正していく技があって
もどかしくてたまらなくなった


どんなに上手に直しても
集中して一気に作り上げたものには適わない


あぁ 陶芸というのは
精神統一が 大事なんだなぁと


ペチャクチャ話しながら回したら
ほぅら 言わんこっちゃない


やっぱり壊して作り直してしまいたくなる


まぁ 何事もそうですが 丁寧に丁寧に
最後の一瞬まで気を抜かず 慎重に


それらを踏まえて 大きく深呼吸をして
もう一個作りたいところで 時間がきました


この感じ、憶えていたいですね



お土産のおすそ分けを戴きました♪


鹿児島のお土産だそうです。
黒豚のラードで食感サクサク


割れちゃったけれど可愛い🐷








🐽