counter

鈴欄

SUZURAN

赤紫蘇ジュース

どこからともなく種が飛んできたらしく
今年は赤紫蘇がフサフサに生えてきたので
赤紫蘇ジュースを作りました♪



< 材料 >2ℓ 分

・赤紫蘇 300g
・蜂蜜 お好みで ♪ 今回は飲みきるので少なめです ♪
    (長期保存する場合は、割って飲む原液にするため赤紫蘇と同量くらい入れます♪)
・水 2ℓ
・かけろまきび酢 2 cup (クエン酸を使う場合は 20g)



< 作り方 >

赤紫蘇を収穫 ♪ よ〜く水洗い ♪
葉っぱの部分だけ使います。




鍋にお湯を沸騰させ
赤紫蘇を入れて煮出します ♪
葉っぱの色が緑色になって
水の色が紫色に変わってきたくらい
約2〜5分くらい煮出したら
中の紫蘇を取り出して漉します。




漉した汁を鍋に戻して蜂蜜を加え、
火を止めたら、かけろまきび酢を入れ
かき混ぜると鮮やかな色に変わります♪


私はそのまま氷を入れて飲んでいますが、
ロックだと酸味を強く感じてしまう場合は
お水やソーダなどで割って ♪


ゼリーで固めたり、アイスバーにしても ♪




煮沸消毒した瓶に移し替えれば、
冷蔵庫で6ヶ月保存できます♪


今が旬の紫蘇
見た目にも美しくて食欲が出てきそうな
今の季節にぴったりのドリンクです ♪
夏バテ防止にも効くとか!?





🍷