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鈴欄

SUZURAN

情報システム基礎1・6日目


今日もひたすら、"Processingのソースコードを知る。" 作業。

でもって、『私の時計』のプラミングをしました。

基本中の基本のソースコードでも、のちほど写真を載せたいと思っていますが、

もし、Processing環境があって、改良してあげましょうという方は、

下のソースをコピペして、動作を見てアドバイス下さいな。

全然、思い通りに出来ない!!って、やっぱり悔いが残りますわぁ、、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓この下から↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

/**

* < Dot Clock > 2013/6/23

*

*/

boolean flag;

int y;

int n;

void setup() {

size(600,650);

frameRate(2);

flag = false;

n = 1;

background(255);

smooth();

y = 1;

}

void draw() {

fill(255);

rect(365, 605, 170, 20);

fill(178, 167, 184);

textSize(12);

text(year()+"/"+month()+"/"+day()+"=^.^="+hour()+":"+minute()+":"+second(), 367, 620);

noStroke();

smooth();

if(flag == false) {

for(int i = 0; i <= n; i++) {

ellipse(8 * i + 50, 50 + y, 1, 1);

if ((i % 10) == 0) ellipse (8 * i + 50, 50 + y, 3, 3);

}

n++;

if (n > 60) {

n = 1;

y = y + 6;

}

if(y > 360){

background(255);

y=0;

}

}

flag = !flag;

fill(208, 194, 209);

ellipse(450, 500, 160, 160);

float s = map(second(), 0, 60, 0, TWO_PI) - HALF_PI;

float m = map(minute(), 0, 60, 0, TWO_PI) - HALF_PI;

float h = map(hour() % 12, 0, 12, 0, TWO_PI) - HALF_PI;

stroke(255);

strokeWeight(1);

line(450, 500, cos(s) * 72 + 450, sin(s) * 72 + 500);

strokeWeight(2);

line(450, 500, cos(m) * 60 + 450, sin(m) * 60 + 500);

strokeWeight(5);

line(450, 500, cos(h) * 50 + 450, sin(h) * 50 + 500);

fill(255);

textSize(24);

text("12",435,445);

textSize(12);

text("7",410,565);

text("11",408,445);

textSize(18);

text("2",505,470);

text("5",485,565);

textSize(10);

text("1",485,445);

text("10",385,465);

textSize(16);

text("4",508,540);

text("8",385,542);

textSize(34);

text("6",440,575);

textSize(30);

text("9",375,510);

textSize(28);

text("3",510,510);

}


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↑この上まで↑~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ね~? 頑張って作って、なんとか普通に動作するのは確認できたけれど、

…チンプンカンプンでしょぅ!?