counter

鈴欄

SUZURAN

梅干しと貝殻干し

浸けてみました♪



☆梅干しのへたをとり、よく洗う。



ホワイトリカーにまぶす。
 (塩をまぶしやすくするためと、殺菌、カビ発生に)



☆一個ずつ、塩をまぶす。








☆容器に並べていき、上から重しをのせる。
 (重しがなかったのでラップの上から剣山を使いました。)










☆2〜3日後、梅が浸かってきたら、重しを半分の重さ(梅と同じ重さ)にする。
 この時、カビ防止のために、ホワイトリカーと酢を少し回し入れる。



☆涼しい場所(今回は少ないので冷蔵庫にしてみました)で二週間ほど漬ける。



☆梅雨明けをみはからって、晴天が続きそうな日を選び、
 ザルに重ならないように梅を並べ、干す。(「3日3晩の土用干し」)
 1日1回裏返して全面を干し、夜間や雨天は屋内に取りこむ。



☆塩漬けする前の梅の半分ほどの重さになったら干しあがり。
 梅ひとつひとつにホワイトリカーを霧吹きで少量吹きかけ、
 ザラメ砂糖を少し振りかけると、酸味がまろやかになり、しっとりと仕上がる。



☆保存ビンに詰めて完成♪ 冷暗所に保管。



☆すぐでも食べられるが、3ヶ月後くらいから塩味がなじみ、より美味しく♪



 

美味しくできるといいな〜🎶



写真は、あとでね。



そうそう、枇杷の種の焼酎漬けも、ちょっとだけ漬けてみました。













ガンに効くらしいのよ。←誰もガンじゃないけど。