counter

鈴欄

SUZURAN

ガトーショコラ・フォンデ

<材料>

ビターチョコレート    120g

純ココア    25g

バター    125g

卵黄    3コ

卵白    3コ

塩    少々

てん菜糖    80g

薄力粉    50g

無塩ローストアーモンド    粉々にして上に振りかける分





<作り方>

1)バターは湯煎にかけ、チョコレートを刻み入れ、よく溶かす。
  冷めてから卵黄を一つずつ入れ、てん菜糖を加え、混ぜ合わせ、冷ましておく。


2)卵白に塩少々いれてハンドミキサーで泡立てる。
  メレンゲが落ちてこなくなるまでしっかりと泡立てる。


3)1のチョコレートの中に、2のメレンゲを数回に分けていれ、
  ホイッパーで優しく混ぜあわせる。


4)ふるっておいた薄力粉を、もう一度ふるいながら加え、ゴムベラでさっくりとあわせる。
  (固い時にはミルクを大1加えてみる。)


5)ケーキ型にオーブンペーパーを敷いたら、4のケーキ種を流し入れて、
  上から刻んだアーモンドを均等にふりかける。


6)210〜220度で10分焼き、150度に温度を下げて
  (オーブンの扉を開けて温度を下げ)18分焼く。


7)型から外し、冷めてから切り分ける。



焼き上がりは柔らかすぎるくらいに感じるくらいでちょうど良いです。

(冷ますと固まるので)


今回はココア足してみたら、とても濃厚

なので、チョコレート好きの方に♪

お好きじゃない方は、ココアを抜くか、

チョコレートを少なめにしてみてね♪


今日は、リンツの85%カカオの板チョコを使いました♪