counter

鈴欄

SUZURAN

Pottery 5

黒い粘土でプレートを一枚

粘土遊びしてきました♪



スズランのつもりなのですがイマイチね、、


前回作ったニャンコちゃんと並べて



焼き上がりが楽しみ🎶






素焼きがあがってきていたので、

全体がなめらかになるまで、紙ヤスリをかけます。

マグカップの飲み口などは特に念入りに





鉛筆をテーブルと平行にのせて

すべて、その高さの位置にぐるっと一周、線をひきます。

内側もね





底から、線をひいた位置まで、筆で撥水剤を塗ります。





石油みたいな手触りと匂い





釉薬の色を選びます。

今回は、オール白にしようと思います。





白萩釉の釉薬を、おたまでよく混ざるまでひたすら混ぜ混ぜ。

今は、こんな色してますけれど、真っ白になるみたいですよ。





釉掛けバサミで挟み、一個一個、釉薬の中へポチャッとつけていきます。

1個3秒以内。付きすぎるので、つけすぎないように!とのこと。


すると、あら不思議?!


撥水剤を塗ったところは、見事に釉薬を弾いています。


どうしても泡が潰れたところが穴になってしまうので、

筆でざっと補修して、

撥水剤の上にちょこっとついてしまった釉薬を拭き取ったら、


完了です♪



あとは焼くだけ〜🎶😺