counter

鈴欄

SUZURAN

Pottery 7

焼き上がってきました🎶






白猫皿

イメージどおりの風合いになってくれて嬉しかったのです。

残念ながら、割れちゃったコがいましたけれども😹
(3枚目のコの額がヤクザな感じに〆)


好み的には、もっと釉薬かけまくったほうが良さそうです。








マグカップ

取っ手のくるりんとなっているところがお気に入り^^


ただ、これは厚すぎました。

存在感あり過ぎ! 予想以上に重いです。

もっともっと削ればよかった・・








お茶碗

大きさといい、軽さといい、予想以上のものが出来ました。


お茶碗に関しては、絵付けもすればよかったかな?

デザインをしていないものについては、少しシンプルすぎる気もしたので、

どんぶりに釉薬をのせる前までに、考えておきたいと思います。




シールの配置をデザインして貼るだけのポーセラーツより、

土から作る陶芸の方が、焼き上がってきた時の喜びは大きいですね✨^^










そして本日は


どんぶり





乾いた状態なので、だいぶ固まっています。



これを削っていきます。




まず内側のサイズをなんとなく測って



裏になんとなくあてがって




[

ろくろで回しながら、一周ぐるっとラインをつけます。

残したいぶんを残し、内側にも同じようにラインをひきます。




外側から削っていきます。




なるべくシンメトリーになるようにぐるぐるっとまわしながら





削ります。




厚みを触って確認しながら内側も削って薄くしていきます。

丁寧に




大体よいかな?と思ったら、裏の内側を削ります。

そしてサインを彫ります。





全体を濡れタオルで拭いて削りくずを取り除きます。

後ろの桶に入ってる削りくずが今日削った分!

半分くらい削っちゃったら、とても軽くなりました。



乾くともうちょっと軽くなりますが、

釉薬をのせるとそのぶん少しだけ重くなるそうです。




🍚