counter

鈴欄

SUZURAN

マンゴークリームパン

左下のコを見たら
美味しくってほっぺが落ちそう ・ ・ なんて言いたくもなるものね<材料>

*強力粉       200g

米粉        40g

*キャロブパウダー  8g

*マンゴーパウダー  8g

ドライイースト   6g

*てん菜糖      30g

*塩         4g

*ココナツオイル   大さじ1 1/2

*豆乳        150cc





☆マンゴークリーム

  *100%マンゴーピューレ(砂糖不使用)   200cc

  *ココナツミルク              100cc

  *てん菜糖(マンゴーの甘さによりお好みで) 大さじ1〜3

  *米粉                   大さじ3






※マンゴーパウダーはコレ↓を使いました。

 

 砂糖や添加物なしマンゴーだけのパウダー。
 KALDI に売ってます。





<作り方>

1.豆乳は42℃位にあたためておく。



2.ボールを2つ用意し、
 強力粉100g+米粉20g+キャロブパウダー8g
 強力粉100g+米粉20g+マンゴーパウダー8g
 をそれぞれ計量し、泡立て器等でよく混ぜ合わせる。



3.てん菜糖・イースト菌・塩を計量して、
 てん菜糖とイースト菌を隣同士に、塩だけ離して入れる。




4.あたためた豆乳をイースト菌めがけて一気に加え、よく混ぜる。




5.ひとつにまとまってきたらココナッツオイルを加え、
  台の上に押し付けながら、表面が滑らかになるまでこねる。



6.上下左右に丸くとじ、とじ目を下にしてボールに入れ、ラップする。




7. [ 一次発酵 ] 40℃ で 25〜35分




8.マンゴークリームを作る。
  
  鍋に、マンゴークリームの材料を入れてよく混ぜる。

  弱火にかけてゴムベラでよくかき混ぜながらとろみがつくまで煮る。

  カスタードクリームくらいになったら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

  (急ぐ時は冷凍庫でも)パンで包める固さにする。



9.一次発酵がおわったら、グーで四カ所くらいパンチしてガス抜き。

  

   一次発酵して膨らんだ生地



10.生地を台の上で八等分にする。



11.とじ目を下にし、濡れ布巾をかけて5〜10分位休ませる。



12.二個づつ(四個)は餃子の皮みたいに丸く広げてクリームを包む。



13.残り四個をさらに分割して、たてがみ、花びら、顔などをつくる。

  ・たてがみ(茶色生地)  丸×30個

  ・花びら(黄色生地)   二等辺三角形×20枚

  ・ほっぺ(黄色生地)   花びら生地の残りを四等分して丸める

  ・顔(茶色生地)     目×丸4個   鼻×丸2個



14.ライオンには、ほっぺと目と鼻をくっつけ、

  ヒマワリには、花びらをくっつけていき、
  仕上げにキャロブパウダーをふり、編み模様のラインを描く。




7. [ 二次発酵 ] ラップと濡れ布巾をかけて 20〜25分置く




8.オーブン 180℃で 約15分くらい焼く
  (時間は、オーブンの窓から焼き色を確認しながら微調節)









中身ぎっしりマンゴークリームパン

ふっくら焼きたてが美味しいです^^