counter

鈴欄

SUZURAN

Decoupage 1

デコパージュ石鹸を作りました♪




<用意するもの>

*石鹸
*ケマージュ ROYAL COAT Decoupage Finishなど
*紙ナプキン
*型紙
 (※ビニール製の透明クリアケースで作成)
*ハサミ
*平筆
*濡れタオル(又はキッチンペーパー+水)
*回転台
*仕上げ剤 Top Coat Gloss など
    (水性 防水材 ツヤあり/ツヤなし)
*ラメ(使えなくなったマニュキュアでも)






1.ペーパーナプキンの絵柄を選ぶ。
  (布をデコパージュする場合も、作り方は同じ。)


2.型紙で型をとる。


3.型を切り抜く。


4.紙ナプキンの裏の白い紙を剥がして薄い1枚だけにする。



5.石鹸の表面に、まんべんなくケマージュを塗る。



6.ドライヤーの冷風で、いったん乾かす。


7.再度、石鹸の表面に、まんべんなくケマージュを塗る。


8.紙ナプキンの絵柄部分を中央から一発勝負でのせ
  空気をぬくようにシワを伸ばしながら貼っていく。


9.ドライヤーの冷風で、乾かす。


10.紙ナプキンの上からケマージュを塗る。
  (石鹸の側面にもぐるりと1周ケマージュを塗っておく。)


11.ドライヤーの冷風で、乾かす。


12.余分な紙ナプキンを石鹸の表面のラインに沿って
   はさみで綺麗にカットする。


13.綺麗に紙ナプキンを整えたら、もう一度ケマージュを塗る。


14.ラメを好きなように塗る。



15.ドライヤーの冷風で、乾かす。



16.仕上げ剤 or 防水材を塗る。乾かす。を、6回繰り返す。
  (薄く均一に塗り、ハケ目を石鹸の長い方向に揃える。)


17.そのまま3日くらい乾かしたら完成です♪




ちゃんと使えますよ〜^^






🌹