counter

鈴欄

SUZURAN

SAORI weaving 1

初めて織り物をします♪


織り機を目の当たりにして、

鶴の恩返しみたいだ〜!!と感動する私。


行くまでは無難に黒系で作ろうかなと思っていたのですが、

残糸のカラフルさに、つい。。

キレイ色ばかりをセレクトしてしまい


織り方は自由!

な〜んの決まりもありません。

好きなように挟んで織っちゃえばいいんです。

とのこと。


本当に何でも挟んで、ペダル踏んで、

筬を手前に引いてカタン

ペダル踏み替えて、筬を手前に引いてカタン

糸と糸の間にシャトルをくぐらして、ペダル踏んで、

筬を手前に引いてカタン

ペダル踏み替えて、筬を手前に引いてカタン


それを繰り返すだけ。


あとは、フリーダム!!


色とりどりに色々選べます🎶




ふっさふさストールを織りました♪

長さは、150cmくらいです。





遠目の写真だと地味〜〜に見えますけれども、

ズームアップしてみると 👀

ド派手☆ キンキラ金銀🌟


軽いものを織る方のが圧倒的に多いさをり織ですが、

そ・こ・を、あ・え・て、秋冬を意識して、厚手にしました。



化繊金銀8本どり+綿とウールのカラー4〜5色で、

計12〜13本どりしたため、やったら絡まっていますが^^;



絡まりをほどいて、裾のフリンジを足して、

くるっと一周ミシンがけして、

水にくぐらせて乾かしたら、完成です♪




マフラー〜ストールくらいだったら1日でできるので、

編み物よりずっと簡単



もっと織りた〜い!!



さすが編み目も揃っていますね^^








🎀