counter

鈴欄

SUZURAN

Pottery 9

素焼きしていただいた大丼と大皿2枚を紙ヤスリがけ




釉薬が付いてほしくないところ(台底とか)に

撥水剤を塗ります


ツーンと懐かしい石油の香り



釉がけハサミでしっかりとはさんで、

釉薬にチャポンとつけて、5秒待ち、引き上げます♪



ひととおり試しても結局たぶん私の場合

白萩系の白に戻るんだろうな〜と思いつつ、

せっかくたくさんお色が揃っているので、今回はお試しを

るり海鼠、亀甲桜、白萩の3色使ってみました〜♪



濃いラピスラズリや孔雀石系のお色になる予定の釉薬なのですが、

名前を見たら、 ん?! るり海鼠?

丸ごとナマコ現物を見てから、気持悪くて食べられなくなったので、

食品の乗せるお皿に「なまこ」ってどうなのよ?と過りながら ・ ・



亀甲桜は、ハッキリ色を出したいので厚塗りにするため

10秒を3回くらいくぐらせてみました♪

さて、どうなることやら??



焼く前は、似たり寄ったりの色なので、

色が混ざらないように気を配ります。




色々使ったので、焼き上がりの色の出方が楽しみです🎶