counter

鈴欄

SUZURAN

ごはん 20141228

完熟柿をゼリーにしてみたら

なかなかよいかも♪



ぐちゃっとする完熟柿を そのまま潰して
ゼリーの素を お湯で溶いたのを
固まらないうちに 手早く混ぜ合わせて
容器に入れるだけ♪




キャベツをたっぷり刻んで

カブを梅干しであえて

そら豆を蒸して



タルタルソースを作って

レモンを切って

パンをパン粉にして


カキフライ揚げました♪


< カキフライ >


牡蠣は 10秒熱湯にくぐらせてから
オリーブオイルに10分くらい浸して
キッチンペーパーの上にのせて
水分をとり 塩胡椒したら


小麦粉と片栗粉ハーフ&ハーフ
 ↓

 ↓
パン粉


の順番で ふわっと包み込むようにつけて
サイズによりますが 1分半くらい揚げます♪


最初の下ごしらえを加えるだけで
臭みなく ふっくら仕上がりますよ♪




< タルタルソース >


タマネギとピクルスのみじん切りに
ゆで卵のみじん切りを加え
マヨネーズと塩こしょうを入れて
混ぜまぜ♪


らっきょがあれば入れると
尚、それっぽくなります。



自分で言うのもなんですが
激ウマだったので お試しあれ🎶






< 豆腐のカニあんかけ >


絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切って

ニンニクとショウガをみじん切り

ネギは青いところと白いところを輪切り

シメジは石づきをとって


フライパンにごま油を熱して
ネギ・ニンニク・ショウガを入れて
香りが出るまで弱火で炒める。


水1 カップに
鶏がらスープ 大さじ1/2をとき
シメジ
豆腐
カニのほぐし身を入れ
中火で 豆腐があたたまるまで煮る。


火を弱め 水とき片栗粉
(片栗粉 小さじ1+ 水 大さじ1)
を ふちからまわし入れ


とろみがついたら出来上がり♪








🍚