counter

鈴欄

SUZURAN

招き猫発祥の豪徳寺

豪徳寺山門


みーたん(ミルク)の供養のため
豪徳寺に来ました🐈




彦根藩主・井伊直孝菩提寺




六時には開門されるようです



門を入ると左手に 豪徳寺三重塔




お線香をあげる巨大な炉




お線香をあげてきました




家紋かな?




⚪️




正面にはこちらの建物




さらに進むと受付が




まねぎねこがお出迎えしてくれます。

後ろ姿もかわいい




受付の右側のガラスケースの前には
沢山の招き猫 おみくじもあります





その前には大きな絵馬




左側にも




特大サイズの招福猫児も




豪徳寺のたまは
滋賀県彦根市のキャラクターひこにゃん
モデルさんなんだって




おみくじはいつも大吉なのに
そんなにツイてはいないような💧




立派な建物がいくつも




コレ何かな?




天女達が舞っています


中で蚊取り線香を焚いたりしたらよさそう?!



不思議な




植物達も




受付から見える赤い門をくぐりぬけると




沢山の願いがこもった絵馬たち




招き猫が描かれていてかわいいですね




この建物の入り口のガラスケースにも



招福猫児




おお!!前から見ても




上から見ても




すごい数のニャンコたちに囲まれ幸せそう




壮観




豪徳寺鐘楼




2号と5号をお土産に連れ帰りました♪



8号か尺が欲しいです♪=^:^=








🐈