counter

鈴欄

SUZURAN

ImageEditing"Rainbow"

ずーーいぶん前に作った
色彩イメージブック 『 Rainbow 』 が出てきました♪




Image Editing Book "Rainbow"
20cm×20cm 16ページ
(表紙を除き14頁、見開き単位7枚)
小冊子「文字の本」


文字の形態的、意味的特性を生かすページ展開
イラストや写真的な表現をしない


というルールのもと作ったものです♪




絵を描いてはダメという制約があるため
右の 色から思いつく単語 についての
左が 文字で描いたイメージ という展開にして




ひとつひとつの小さなモノにとらわれて
頁を読み進めていくと
最後は虹色になっているという
ほら空を見上げれば虹がかかってるよ
今日もいい日になりそうだね


というような構成で作ったつもりなのですが




そもそも文字で描いた絵に気付かれない^^;
一頁ずつ説明をしないと意味がわからない。
ノンブルの数字は不要
ってことで勿論ボツ作でした、、



まぁ 折角なので説明しちゃぉう!




見開き 1頁目は赤、薔薇
"ROSE"という文字を薔薇の形に並べて



見開き 2頁目は橙、オレンジ
頁全体をオレンジに見立てて
"ORANGE"という文字はヘタのところのつもり




見開き 3頁目は黄色、檸檬
"LEMON"という文字で檸檬の切り口を



見開き 4頁目は緑、緑茶
頁全体を湯のみに入ったお茶に見立て
"GREEN"という文字で緑茶の茶柱を
(コレが説明しないと絶対わからないヤツです💧)




見開き 5頁目は青、青空
"BLUE"という文字で青空に浮かぶの雲とカモメを



見開き 6頁目はインディゴ、ジーンズ
"INDIGO(スペルミス)"という文字でジーンズのポケットを




見開き 7頁目は紫、スミレ
"VIOLET"という文字でスミレの花を



そして左側を見ると虹が出現しているといった仕掛け♪🌈





このままでは全〜く良いトコなしだけれども
読んでくれてありがとう!



なんだか懐かしいので 練り直します!!





🌈