counter

鈴欄

SUZURAN

20161008 Utrecht

アムステルダムセンター経由で
ユトレヒトに着きました♪





アムステルダムから鉄道で30分ほど





ユトレヒトセンター駅の構内





バス停があっても オランダ語が難しくて





ボディランゲージでコミュニュケーション






Dom Toren
ドム塔


町のシンボルです♪ 高さ112m、465段の階段。


オランダで一番高い塔で、天気の良い日に登れば
遠くアムステルダムまで見渡せるそうです♪





大聖堂には、中世の中庭と 15 世紀の壁画、






美しいフランスゴシック様式の建築が楽しめます♪





美しい運河、水辺のカフェテラスなど
落ち着いた雰囲気の中世の街並みがあります♪






Winkel van Sinkel





オランダと言えばお花





色とりどりのお花が鮮やか





ミッフィー信号機


赤ヴァージョン





青バージョン



ミッフィーの作者、ディックブルーナさんの
生まれ故郷でもあるので、こんな風に
市内には、隠れミッフィーがいたりします♪





Nijntje Museum



ミッフィーミュージアムにも行きました♪





ココはもう入り口から保育園のような感じで





子供たちの遊び場でした♪





子供のとき近所にあったら通いたいですよね♪





Centraal Museum Utrecht


その真ん前にある建物はセントラルミュージアム





その中の一部屋では、
ディックブルーナさんの仕事場をそのまま
再現されたような展示もされています♪





本棚の中身とか





テーブルとか





眼鏡とか





文房具などは





意外に普通のものお使いなのですね、とか





紙がしまってある引き出しには





オリジナルのブルーナカラーが詰まっています🎶





本棚には世界の言葉に翻訳された絵本たちが





みんなでミッフィーポーズ (・×・)





背の低いミーティングテーブルかな





スクリーンには生前の姿が





ポスターも





さりげなく





黒クマちゃんも





他の部屋にもいろいろ




興味深い造形物たちが飾られていて





COMME des GARÇONS
の 洋服も飾られていたのですが


コレ、私の持ってるのとお揃い♪^^
10年以上前のものだったと思いますが、、





Nationaal Museum voor Speelklok tot Pierement
オルゴール博物館




世界有数の自動演奏楽器の博物館で
カリヨン、オルゴール、音楽時計、
唄うナイチンゲールヴィオリナ、
ストリートオルガン、フェアグランド、
ダンスオルガン、ピアノーラ、
自動演奏楽器のコレクションがあります♪





お腹空きすぎて 運河沿いでピザ🍕




Het Spoorwegmuseum


鉄道博物館の入り口のポスターにもブルーナさん





ドラマティックな女性がいたり





子供達は大はしゃぎな雰囲気です♪





そうそう、オランダと言えばクロケット


確かにこういう自販機はあるのだけれど


みんなコロッケ食べているのかと思っていたら
食べてる人がみつかりませんでした