counter

鈴欄

SUZURAN

大人の体力測定

FANCL 予防医療ミュージアム
@ファンケル銀座スクエア8F


ここには、セルフの
"大人の体力測定コーナー" があって
予約不要で無料で体験できます♪



健康と体力研究レポートのネタとして
試してみることにしました♪



◎握力測定

全身の筋力の指標となる握力が測れます♪


左手 25.9kg


右手 30.1kg


まぁ平均くらいですかね、




踏み台昇降

ご自身の今の体力を測ることができます♪


この台をひたすら上り下り。
1分間をこんなに長く感じるとは・・


88回でした。並?




長座体前屈

身体の柔軟性が分かります♪


ココにペッタリ垂直になるように座って

ツツツーっと押しましたよ


53.2cmくらい。
まあまあでしょうか、硬くなっちゃったね〜💦




◎姿勢バランスチェック

腰痛や膝痛の原因となる姿勢や
左右のバランスの乱れをチェックできます♪

靴を脱いで、このマットの上に乗ると

こんな風にコンピュータに表示されますね


それを見ながら足の裏の正しいつき方を
確認できます。

きれいな足形で温度差もない方が良いようです。




ストレスチェック

心と身体のバランスや、今のリラックス度が測れます♪


タッチパネルで入力すると
レシートのような紙が出てきます。


総合評価   61点
リラックス度 34%

もう少しリラックスした方がいいみたいです、、




◎脳年齢チェック

タッチパネルの数字を順番にタッチします♪


脳年齢は実年齢より11歳若かったです✨


よかった。よかった。




◎ストレス度チェック

タッチパネルの数字とカナを交互に
順番にタッチしていきます♪

リラックス度 48%
頭の回転度 58%

黄色信号とのこと。ボケボケみたいですね、






そして

その奥には、ちょっとしたカフェ空間が♪


8階なので眺めもよく静かで清潔感もあって
健康を意識したドリンクバーが
ゆったりと併設されているのですね



銀座で眺めのいい窓辺のお席につけて
お飲み物が300円均一っていうお店
なかなかないんじゃないかな!? 穴場かも♪
(銀座だから敢えて「お」をつけまくる。。)



営業時間は11時〜19時だそうです。



自分の体力年齢や体力バランスを知るための
こんな懐かしい機械たちを無料で
自由に使える場所ってなかなかないと思うので



銀座で空いた時間ができたら
ふらり立ち寄ってみてはいかがですか?










🏃