counter

鈴欄

SUZURAN

20161022 Paris

おはようございます✨


朝から美味しそうなケーキを横目に
パンを買ってきて




朝ごはん


le petit-déjeuner
プティ・デジュネ



クロワッサンの横にある細長いパンが
ミルクっぽいブリオッシュのような
とても懐かしい美味しさでした♪





ランチ
déjeuner
デジュネ


昼食用のバケットサンドも用意♪





今日は電車に乗ってちょっと遠出します♪





行き先は今回の私が最も楽しみにしていたところ✨





さて、どこでしょう?





LOUIS X??
1638 - 1715


敷地の入り口にいらっしゃいました





やはり休日は朝早く出てきてもこんな感じですか、、





二時間ぐらいは辿り着けそうにないなぁ、、





🐦





見事に金ピカ













グッズのトートバッグのデザインがあんまりで、、




素敵なポーズの頭の上に鳥さん🐦





入ってすぐ


まず入って見れないことに気づく





壁紙かわいい





真っ白に金の扉もステキ





こまかいところがとてもていねい





理想的なベッド





この色合い





ガラスのシャンデリア





天井いっぱい描かれた壁画





窓からの庭園





長細い食卓





鏡とシャンデリア





引き出しの金細工





🔱





ANGELINA の MENU





ケーキ





中でゆっくりできます✨





赤い壁とシャンデリア





おとぎの国みたい





🔑





天井まで所狭しと描かれた





壁画たち





憧れのガラスのシャンデリアがたくさん





面白鏡






月みたいな面白鏡


















































日本語音声ガイド




模型




















































空から水が湧いてきたみたいな設計の噴水


遠くから見るととても不思議













帰りは宮殿内をこの列車に乗って




暗くなる前に帰路に着いたのでした





🍺


宿泊先の近くのお店で





牡蠣のオイル焼き





スモークサーモン





ビーフ & フリット





チキン & フリット






もしも引っ越すならヴェルサイユ宮殿がいいなぁ💗
(分譲されているとの話を聞いたので)
と、ずーーっと言っていたのですが


現実は、そんなことはありませんでした。


室内装飾品の数々についてはルーブル美術館
多くのお部屋のパーツが持って行かれてしまったようで


憧れのヴェルサイユ宮殿
思っていたよりもずっと地味で、トキメキませんでした。。


それをどういう風に説明すれば良いのか
金箔の代わりに金色を塗っただけのまやかしというか


気品とか風格とかそういったものが欠如した
いわゆる歴史を紹介する展示のための美術館的な秩序


きらびやかな観光地でしかありませんでした。


はやまらなくてよかったです✨


憧れが強かったぶんだけ、ちょっと残念









本日の歩数 16,368歩、歩いた距離 9.4km也。